MENU TEL

骨盤矯正のウソ!!

2018.02.21 | Category: 内臓整体,産後の不調・ケア,産後の骨盤矯正,豆知識,骨盤矯正

・足を組むから骨盤が歪む

 

・骨盤が歪んでいるから腰痛が起きる

 

・骨盤の歪みで猫背になる

 

・土台の骨盤を整えれば背骨の歪みも整う

 

・どちらかの足が短いから骨盤が歪んでる

 

こんな感じのことよく聞きませんか?

 

よく語られることですが、これ全部『嘘』です。

 

もっとも多いのが脚長差!!

足の長さが違うだけで歪んでるという例です。

 

当院でも他の整体院で足の長さが違うと言われて骨盤矯正受けてたんですけど・・・

っていう方多いです。

足の長さで診るにしても、骨盤に歪みを作る原因って

足関節の歪み、膝関節の歪み、股関節の歪み、手関節の歪み、肘関節の歪み、肩関節の歪み、脊椎(背骨)の異常・歪み、皮膚の異常・手術痕、筋肉・筋膜の異常、内臓の異常・歪み、頭蓋骨の歪み、神経系の異常、血流の異常、脳脊髄液の循環不良などなど・・・パっと思いついただけでもこのくらいはあります。

全部診たうえで言っているのならいいんですが、

寝た状態で足の長さだけみて

『歪んでますよ!』

で骨盤矯正。

 

グイグイっと調整すれば変化は出るので効いた気がしますが、

 

きちんと検査をしないで無理な矯正をすれば悪影響だって起きます。

 

例えば昔、膝をケガして関節の硬さがある。それが原因で骨盤や背骨のバランスが崩れていたとします。

それを足の長さだけ診て『骨盤歪んでますよ♪』

で骨盤だけ調整したら、その人にとっては膝に更なる負担をかける結果になりかねません。

 

上記のような事が影響して、結果として骨盤が歪みます。

 

骨盤が単体で歪むなんてことは少なくとも当院ではみた記憶がありません。

 

足組みだって身体のバランスをとるのに楽だから組みます。癖で足を組むから骨盤が歪むのではありませんよ!

 

腰痛も猫背も肩こりも、様々な原因が関わって起きています。

もちろん骨盤だって歪んでいる可能性はありますが、だからって骨盤矯正をすればそれらが解決するなんて簡単なものではありません。

 

筋肉だけが原因になっている歪みなら効果もでるでしょうが、、、

 

しっかりと検査をして原因を見つける。

 

それに対して適切な手技で矯正する。

 

というのが重要です。

 

 

もしこの記事を読んでいるあなたが、なかなか改善の見られない症状に悩まされているなら一度ご相談下さい。

 

当院独自の検査と手技で改善に導きます。

 

動画でも解説しています(^^♪

施術について詳細はこちら

実際に施術を受けた方の感想はこちら

ご予約・ご相談はお気軽にお電話ください♪

ご予約・ご相談はこちらまで↓スマホは右上の電話マークをクリックでつながります!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒370-0046 群馬県高崎市江木町1697-3
駐車場有り(6~7台)
電話番号027-386-8805
休診日土曜午後、日曜、祝日