MENU TEL

Blog記事一覧 > 靴について > 新しい靴を履くと足が痛くなる~靴のセミナーに行ってきました~

新しい靴を履くと足が痛くなる~靴のセミナーに行ってきました~

2018.07.18 | Category: 靴について

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?

 

遠出した方も多かったのでは??

遠出してたくさん歩くと足が痛くなるという方も。

 

特に新しい靴で出かけると靴擦れをしたりするので履きなれた靴で出掛けよう。

ってよく聞きますよね。

 

実は私、連休は名古屋にセミナーを受けに行ってきました。

 

今回靴のセミナーだったのです。
靴って合わない靴を履いてると治療の邪魔をしたり、

合った靴を履くだけで痛みの解消に繋がったり重要な道具です。

内容としては靴の各部位の役割とか、本当の足のサイズの計測の仕方とか、その人に一番合った靴の選び方とか、そんな事を学ぶセミナーでした。

 

新しい靴を履いくと靴擦れするって、なんとなく靴が硬いからとか、

足に馴染んでないからとかイメージがありませんか?

私もそんな感じでした。
いっぱい歩く日は履きなれて馴染んだ靴にしようと。

 

靴のどこが硬いからとか、なんで擦れるかまで考えませんでしたが、

その原因って靴の『踏み返し』というこの矢印の部分にあるらしいです。

靴の返しが靴擦れの原因に

靴の返し:矢印の靴が曲がる部分です

 

新しい靴はここが固いから、

歩くときに足にフィットせず、靴の中でかかとが動いてしまって靴擦れの原因になるそうです。

履くときはここが柔らかくなってきたかどうかで一つの目安にするといいかもしれませんね!

 

『じゃあ最初から柔らかいのを買えば?』

って考えますよね!?
でも柔らかいと安定性が低くなってかえって足の痛みの原因になったりするんです。
もちろん柔らかい靴が適していることもあります。

 

その人の状態と、何を目的で履くのかで選ぶ靴は全然違ってくるそうです。

他にももちろん色々要因はあるのですがそれはまた次の機会に。

奥が深いですね!!

 

まだまだ勉強不足なので全てのことに答えられるわけではありませんが、

靴について質問がある方は治療の時にでも聞いてください!

 

それから足の計測も実施中!
本当の足のサイズを知るだけでも靴選びが全く変わってきますよ!
練習中なのでしばらくの期間、無料で計測致します!
予約の状況によりますので、

予約の際に靴の計測もご希望の旨を伝えていただけると確実です。

 

 

余談ですが、、、
熱田神宮

パワースポット熱田神宮の鳥居

熱田神宮、鳥居

 

パワースポット熱田神宮の参道

熱田神宮、参道


会場が近かったのでよってきました。
パワースポットと言われている場所です。
個人的にとてもオススメでした!
パワーもらえますよ!!

施術について詳細はこちら

実際に施術を受けた方の感想はこちら

ご予約・ご相談はお気軽にお電話ください♪

ご予約・ご相談はこちらまで↓スマホは右上の電話マークをクリックでつながります!

 

LINE@からもご予約できるようになりました!

メッセージは基本お昼休みと業務終了後に確認いたします。

友達追加はこちらをクリック↓


 

 

QRコードからも登録できます

 

当院へのアクセス情報

所在地〒370-0046 群馬県高崎市江木町1697-3
駐車場有り(6~7台)
電話番号027-386-8805
休診日土曜午後、日曜、祝日